FC2ブログ

All archives    Admin

04月≪ 2020年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'01.01 (Mon)

令嬢探偵~オフィスラブ事件慕~ プレイ感想1

令嬢探偵 ~オフィスラブ事件簿~令嬢探偵 ~オフィスラブ事件簿~
(2007/02/22)
PlayStation2

商品詳細を見る


※ネタバレしてます。

今回のゲームは推理要素も絡みつつ、オフィスラブを楽しみましょうという乙女ゲーム「令嬢探偵」です。
ピヨたん~…でも述べた通り、私は推理アドベンチャー大好きです!
犯人はヤス!こめいちご!104!!!
暴走してレトロなネタバレを喚くほどにはプレイするのが楽しみなゲームでした。

まあいざプレイしてみたら、「なにかとれ→ふく×3」はおろか、場所をカーソル操作で調べることすらできないバリバリ乙女ゲームだったわけですが…。
分かってた……分かってたじゃないかそんなこと!
乙女ゲームとして頭を切り替えてからはかなり楽しむことができました。
令嬢探偵、プレイ感想です!



1周目 浅海達弥

令嬢というからにはそれなりに令嬢なんだろうなあと思っていたものの、こいつぁマジでお嬢様だぜ!!
だけどお嬢様は社会に出ることを強くのぞみ、友菱商事の秘書として働くことに。
なんて偉い子だ。
その会社で入社早々、続々とイケメンどもと出会います。
角を曲がればイケメンと激突!書類を取りに行けば転んでイケメンと接触!昼休みにはイケメン使用人がお出迎え!!
……秘書ってどうやら相当楽しそうです。(単純思考)

で、1周目は新人研修を担当してくれてる浅海達弥(あさうみたつや/CV.結城比呂)さんをターゲットに設定。
入社したばかりの心細い時期にこういう優しいお兄さんの存在は、とても有難いものですね。
浅海さんの好感度をあげるため、質問される社会人としてのマナーを完璧に答えていきます。
こんなに一般常識が身についてるなんてきみは素晴らしい!と浅海さんに褒められますが内心心が痛い。
なぜならめちゃくちゃ攻略法カンニングしてるからな!!!
モニタの前にはカンペを仕込んだ社会不適合者が鎮座しているともつゆしらず、社会常識を身につけているお嬢様に好感を抱いていく浅海さん。

そんな風に浅海さんと仲良くしていたら、浅海さん893の息子だと判明。
私も及ばずながら多少の乙女ゲーム・BLゲームをプレイしています。
この手のゲームには多かれ少なかれギャップはつきものなので、普段おっとりしてる浅海さんが893の息子なんて想定の範囲内、そう、想定の……あれ、おかしいな、目から水が……。

事件を無事解決させ、父親の大事にしていた着物を奪還し、浅海さんと結ばれる主人公。
内閣官房長官の一人娘は秘書から極道の妻へと華麗なる転身を遂げ、この怒涛な展開はいっそ清々しかったです。
ミンキーモモだって、こんな無茶な転職しないぜ……。
主人公の人生は果たしてそれでいいんだろうかという気がしなくもないですが、これも愛ゆえってやつなのか。
事件がかなり面白かったです。
賭博に強い血を引く浅海さんの伏線が消化された時はスカっとしました。



2周目 伊吹想汰

次のターゲットは広報部署を担当している伊吹想汰(いぶきそうた/CV.岡本寛志)さん。
出会い頭に胸をもまれるなどのハプニングを乗り越え、自他共に認めるプレイボーイを攻略。
性格といい見た目といい声といい、かなり好感触です。

まあこういうナンパ系っていうのは得てしてドス黒い闇が心に眠ってるわけで…。
案の定伊吹さんも、当時付き合っていた彼女を事故で亡くしているという悲しい過去を背負っていました。
なので、付き合い始めると心の傷を癒すためかめちゃくちゃ甘え出す伊吹さん。
甘え……あま……!?伊吹さんなにか……様子が…!!??

伊吹さんの奇行の片鱗を感じる頃に観にいった演劇で、赤ちゃん言葉の男性が出てきた時は正直サウンドノベル並の恐怖でした。
まさかここまでやるとは思わなかった、乙女ゲーで赤ちゃん言葉プレイ……。

だけど努めて平然と、赤ちゃん言葉で返す主人公が心底凄い。
新人研修には「広報部の先輩が突然赤ちゃん言葉を繰り出した時の対処法」までマニュアルに組み込まれていたというのか……!!!
伊吹さんの声を演じていた方はOPも歌っているので、本業は歌手の方なんでしょうか。
この難しい役どころをよくここまで演じられたと思う。声優としてもすごく好きです。

そんなわけで伊吹さんの情緒は依然として不安定です。
熱を出して倒れた翌日にスパへ誘ってくるなど、情緒は勿論、体力的にもかなりの不安定さを見せ付けていました。
この人、本当に大丈夫か……!?(笑)

浅海さんの事件も相当面白いと思ったけど、伊吹さんの事件も面白かったなー!
亡くなった彼女からの着信アリ!これは素直にゾッとした!
事件の流れ上とはいえ、同僚が目の前で死ぬのはちょっとショックでしたが…。
伊吹さんには色々な意味で安定した生活を提案したいです。
ラストもハッピーエンドは報われてよかった!



3周目 四季健介

次は営業部の四季健介(しきけんすけ/CV.緑川光)で。
公式サイトには「薄幸キャラ」と書いてあるけど、位置付け的には彼がツンデレキャラだと思いました。
勿論あからさまなツンデレではないけど、それはまあ一応社会人でドツンデレというのは 少々問題だと思うので、ややツンデレというか。
10年前はぶいぶいツンデレキャラとしてその名を馳せていたんじゃないかと想像に難くないキャラです。(どんなだ。)

彼のギャップは素朴さ……?
ネギの使える部分を教えてくれたり、牛丼屋に連れて行ってくれたりします。
生活に根ざしたキャラはキャラ単体では全然ありだし乙女ゲームキャラとしても全然ありだとは思うけど、対お嬢様なのでどうしても卑屈感が拭えない。
どんなにかっこいいシーンでも「はっ、貧乏人めが」と心の中で見下してしまうのは私が心底お嬢様になりきれてないからでしょうか。
でも「お嬢様が社内恋愛」というのはこのゲームでしか味わえない設定なので、それを生かした二人のやり取りになってたのはよかったです。

今回の事件も面白い!
やるたびに事件が面白いのは予想外の収穫でした。
非常階段に出てくる半ズボンショタが、四季さんの双子の弟だった…というのは予想できなかったのでただただ面白かった。
コンクリ攻め、怖ぇええええええ。

事件が解決し弟も無事目覚め、お見舞いに行く四季さんと主人公。

……お見舞いに……。

!!!???

そこで主人公が目にしたものとは!!!!!!!!!!(勝手にひとりで盛り上がって続く)



4週目 康ニ

(続き)

な ん だ こ の 萌 え 弟 は

これは一大事!!一大事ですぞ!!!
慌てて四季さんのプレイを終わらせ昼夜のスチル差分を軽やかに埋め、四季さんデータの流用で康ニ(こうじ/CV.宮田幸季)に特攻。
康ニは夜の非常階段で会える半ズボンショタの幽霊です。

人のことおばちゃん呼ばわりするし、ためらいもせずスカートめくるし、ショタはショタでもヤンチャ過ぎて萌えが足りないな…と思っていた彼が!!!
四季さんの弟で!病院で眠っていて!!大人として!!蘇る!!!
私の瞳が獲物を射る輝きを放ち、乱反射し始めました(意味不明)。
いやー、これは興奮した。

ショタと過ごすアフター5も、あんな可愛いアフター弟を見てるのでどのエピソードとってもウホウホさせられっぱなしでした。
友菱商事の住所を教えてくれ、今から秘書検定受けて就職するわ!!
貴社に入社した暁にはアフター5の非常階段で小学生とイチャイチャします!!
主人公はデータ前半まで四季さんと過ごしていたはずなのに、そんなことを忘れすっかりショタコンです。
捜査もおざなりで、多分証拠押収する役目を持つ携帯には康ニの生足のデータしか打ち込まれていません(推定)。

事件を解決させて、今度は四季さんじゃなくて康ニとめでたくハッピーエンド。
ヤンチャショタから病弱薄幸美少年への成長は素晴らしすぎる。
今後乙女ゲーショタの成長は康ニを模範とするという法律を打ち立てて欲しいぐらいだ。
宮田幸季さんの美少年声もまたよくてさー。
まさかここまでの萌えが潜んでると思わなくて感動した!


(2007.04.18)

スポンサーサイト



テーマ : 乙女ゲー - ジャンル : ゲーム

00:00  |  プレイ感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timimoryou.blog102.fc2.com/tb.php/17-fdf48eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |