FC2ブログ

All archives    Admin

04月≪ 2020年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'01.01 (Mon)

学園ヘヴンおかわりっ!プレイ感想

学園へヴン おかわりっ!学園へヴン おかわりっ!
(2005/02/24)
PlayStation2

商品詳細を見る


※ネタバレしてます。

というわけで待ちに待った学園ヘヴンおかわりディスク。
改めてこのゲームの操作性のよさとキャラ萌えを再認識させられました。
PS/PCともにフルコンプですっかりキャラに愛着の湧いた私にとってはまさに夢のゲームです。
ストーリーはというと、MVP戦を恋人と優勝し幸せな学園生活を送っていた啓太に指輪が偶然はまってしまった(しかも全く偶然左手の薬指に)!
その指輪は学園七不思議のひとつではめていると不運になるといういわく付きの指輪で…という早くもツッコミどころが七つくらい挙げられて非常にワクワクするストーリーになっています。
なんとこれ、キャラによって全くストーリーが違うのでひとりひとり攻略した順で感想書いて行きたいと思います。



■1周目:成瀬さん

成瀬さん×啓太カップリングの基本テーマが「こんな格好いい男の人が何故俺なんかを?!」な気がするので今回のシナリオはそのテーマを全面に押し出していてとてもよかった!最初なのでこれもまた面白いと思ってたけど振り返るとストーリー自体は結構微妙だった気が。まあ基本的に成瀬さんにモテてる啓太の図はそれだけで幸せなので今回も非常に幸せだったです。
しかし伝説の部長が最後まで姿を現さないのは気になった…
幽霊テニス部部長…気になる。



■2周目:岩井さん

重いわ!!!!!(笑)
2周目にして早くも指輪と全く関係ないストーリーと重苦しいBGMが啓太を取り巻く!!
というか早い話が不運の指輪をはめた啓太のにわか仕込みな不幸など、生まれ付いての不幸人岩井さんの前では全くの茶番だったというお話ですよ。
さすがに今回はリスカはしてないですが相変わらず岩井さんのしみったれた感じが最高でした。

折角だから今回は親子の確執とか関係ない明るい話が見たかった気もしますがまあそれでこそ岩井さんというかんじなのでとりあえず満足です。
屋上でのラブラブエンドも萌えた!!



■3周目:篠宮さん

まずいきなりふたりの入浴シーンに爆笑。
涙出るほど笑いました。学園ヘヴンはこうでなくっちゃね…!!!
ストーリーも10人の中で一番面白かったです。
マトモに指輪の経緯を調べて推理して外したストーリーって篠宮さんだけだった気が…?!
指輪関係のストーリーも面白かったし、篠宮さんが薬指に指輪をはめている啓太に苛立ったり自分だけ「啓太」とファーストネームで呼んでないことで不安になったりとカップリング的にもおいしい&萌えな要素がつまっていました。

入浴シーンも大概笑ったけど同衾シーンも爆笑だったよ…
篠宮さんが啓太をファーストネームで呼ぶところも一番いいところなのに爆笑だった…
とにかくめちゃくちゃ面白かったです。
もしかしたら自分は結構篠宮さん×啓太が好きなのかもしれない。



■4周目:中嶋さん

おしおきプレイ健在で狂喜乱舞。
いきなり「今日は豪華なコースがいいか?それとも興味深いコースがいいか?」と問われ滅茶苦茶悩みました。
悩んでたら勝手に選択肢が消えて「決められないのか…」と中嶋さんになじられる!
え、待ってこのゲームいつからリアルタイムシステムになったん??!!
というわけでかなり真に迫ったおしおきをゲームで体験できました。
前作で家庭用ゲーム機にも関わらずとんでもない喘ぎ声を我々にお届けしてくれた啓太@福山潤の喘ぎ声も健在。なんでこいつ中嶋さんとの時だけこんな色っぽく喘ぐんだろう(笑)。

ストーリーもまあ読めたけど面白かった。
中嶋さんは何をやってもやっぱり中嶋さんだった、ということで。



■5周目:王様

う、うーん王様のキャラ自体はとても好きなんだけどカップリングになると微妙…。
PC版は萌えたのに。
思うに王様が爽やかすぎるのがいけないんじゃないかと。
もっと性欲が顕著で常に啓太に欲情してる王様とかだったら萌えるんだが(あまり一般大衆向けじゃないか)
キスしてても他のキャラと違ってエロスが足りねーー!!

でも、見知らぬ男が自分の部屋に入ってナイフ向けてた直後に速攻で宿題の心配をし始める2人に爆笑。
お前ら恐怖から立ち直るの早すぎだろ!!名探偵コナンか!!(笑)



■6周目:七条さん

啓太、猫耳モード!!!

爆笑&爆萌え。この猫耳モードだけでもこのゲームを買った価値は十二分にあった。
まず和風洋風中華風の選択肢にひとしきり爆笑したあとの猫耳モードなので殺す気かというくらい笑いました。
妖しい術式を啓太に繰り出し勝手に興奮を覚えてる七条さんは非常に「らしく」て萌え!
彼は特にお灸が気に入った様子で、「そういうプレイみたいでいいですね…」と大変ご満悦の様子でした。

そのあと猫耳が原因で喧嘩するくだりはちょっと強引だった気もしますがベッドでの会話もふたりらしくてよかったと思います。
…ま、何はともあれ猫耳モード(しつこい)。



■7周目:西園寺さん

唯一のリバ可カプは今回も健在。
がんばって啓太受けを目指したものの今回選択肢が少ないので前回より更に受け攻め可決の攻防戦がスリリングになってました。
まあ初回プレイは見事に啓太が攻めを勝ち取ってしまったわけなんですが…。

あれ、おかしいなどこで間違ったんだ…と何回かやり直したらなんと受け攻めの分岐点は啓太が高級茶葉をこぼした時に発生すると判明。
啓太の親もまさか茶をこぼした時の反応いかんで大事な息子が傷物になるたあ予想できまいて。

受け攻め可能な西園寺さんはおかわりっ!でもキャラに深みが増した気がします。
「俺は男だ…!お前には何度も教えてやっただろう」とかいっちゃって萌えた!
個人的にはやっぱり西園寺さんには綺麗攻めでいて欲しいな~。



■8周目:和希

和希だからトュルーエンドか?!と思いきやあまり指輪と関係ないストーリーでしたね。
今作のゲームのテーマが指輪というより「運だけが取り得の俺が不運になったら、才能溢れるマイダーリンに嫌われちゃう!」ということだと考えればそのテーマが全面に押し出されたこのシナリオはやっぱりトュルーエンドなのかも。
データを消去されて自分の部屋にも入れなくなった啓太を自分の部屋に呼んだり授業中は教科書を見せて一緒に授業を受けたり和希にとってはおいしいハプニングだったということなんですが、一緒に授業受けるエピソードは同学年カプならではでよいですね!

啓「パジャマ借りちゃってゴメンな。ちゃんと洗って返すから…」
和「パジャマなんてほとんど着てなかったろ


この台詞に死ぬほど爆笑。
すでに笑いまくった今回のゲームで一番笑いました。
(ただ単にゲームのやりすぎでナチュラルハイだっただけか…)
同学年として授業を受けつつ発言に親父臭が漂う!!
隠しきれてないぞ和希!!
この台詞が見れた(聞けた)だけでも幸せです。櫻井さんの声は良い。



■9周目:滝

地雷かと思いきや意外とよかった!!
色気もへったくれもない2人が可愛くて可愛くて!!
啓太が黒いジャージ着て汗を流しながら滝に軽口叩いちゃったりなんかして…啓太って「受け」という人間だと思ってたのでこういう普通っぽい一面を見ると違う意味でときめく(笑)。
指輪が外れないので指輪の価値が「啓太込みで10万」と査定する会計コンビにも笑いました。
伊藤君込みなら買おうと思ったのに…とのたまう七条さんとか(笑)。

常に色気のない滝と啓太だけど、滝は久我沼に犯されてたんだよな~と思い出して萌え。
今作でそんなエピソードは微塵も出てこなかったけど。



■10周目:海野先生

今回は前作であまり問題視されてなかった先生と生徒の禁断の愛ゆえの悩みにとうとう ……ではなく弱そうに見える海野先生もちゃんと男で、啓太のことを支えているんだぞ、という話。
話自体はちゃんと面白かったのに萌えたかどうかと言われるとやっぱり微妙。
啓太のスチルがいちいち攻め顔だったけど、海野先生関係のスチルは今回全部好きです。



■全体的な感想

ほぼ3日でシーンコンプとスチルコンプ
操作性が本当によい!!そしてシナリオもおもしろい!!
ネタとして本気で高水準で何度も笑い殺されそうになりました。
1人につき1個は確実に爆笑ポイントがあります。マジで。
あとは3日目に起こる地震とか雨とかザッピングシステムっぽくて面白かったです。
学園ヘヴンは常に明るい雰囲気でやっててとても楽しいな~。
本気で2とか出て欲しい…あとはこのおかわりディスクをPCで移植とか。是非!

(2005.02)

スポンサーサイト



テーマ : BLゲーム - ジャンル : ゲーム

00:00  |  プレイ感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://timimoryou.blog102.fc2.com/tb.php/8-f6103243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |